twitter botを作ってみました

PHPとかのお勉強をかねて、ちょっとtwitter botを作ってみました。練習用ということで、すでにあるbotからアイデアパクお借りしご参考にさせていただいたものばかりです。本当にすみません・・・。作ったbotはこれ → @synbotです。

一機能につき、twitterアカウント一つ取るというやり方もあると思うのですが、そうするとアカウントが増えすぎて管理が大変になる。ということで、機能毎にハッシュタグをつけて分類することにしました。全ての機能をこの@synbotに盛り込んで行くことになりますが、もし今後いい機能が作れたらアカウントを作って切り分けていこうと考えています。今の所実装した機能は以下の機能です。

実装済み機能

  • #social_synbot: Webフォームから誰でも投稿できるSocial Bot機能
  • #jihou: 時報機能
    • 毎時間時報をつげます。
    • 以下の時間はちょっとだけ変化のある言葉をしゃべります。
      • 0:00, 7:00, 15:00, 19:00
      • 11:50, 18:30 ( ただし土日以外 )
    • #oshirase
      • #jihouと機能は同じですが、@付きでお知らせをするものを#oshiraseにしてみました。今の所以下の時間にしゃべります。
      • 08:01, 11:30, 15:15
    • #talking
      • これも機能は#jihouと同じです。"jihou"とするのも"ohirase"とするのも適切でないつぶやきには#talkingとつけてみました。
      • 06:40
    • ご参考: @jihou
  • #weekday: 1日が切り替わるときにつぶやきます
    • 今のところ以下の曜日の最初にしゃべります
      • 月、金曜日
    • ご参考: @ge_monday

今後実装予定の機能

  • #social_synbot: oAuth対応
  • #weather: お天気機能
  • #cat: にゃーとリプライされるにゃーと返す
  • #synboten: 翻訳APIを使ってつぶやきを英語にする
  • 自動follow返し機能
  • followしてもらったら@でお礼を返す機能
  • 他随時追加予定

更新情報

  • 2009/09/05
    • 文面追加、修正。
  • 2009/09/01
    • 文面追加、修正。
    • twitter apiの調子が悪いみたいでちゃんと発言されないことが多かったので、つぶやき投稿にエラー処理を追加してみました(これでちゃんと常に発言されるようになればいいのですが...)。
  • 2009/08/30
    • 文面追加。
    • #talkingに06:30追加。
    • #osiraseに11:30追加。
  • 2009/08/27
    • 文面追加。
    • #oshiraseに08:01追加。
  • 2009/08/25
    • 文面のパターンを追加。
  • 2009/08/24
    • #oshirase機能を追加 ( 15:15 )。