じゃんけんで20回中18回勝つ方法

テレビ(所さんの目がテン!)でやってたじゃんけん必勝法。
メモ帳にメモしてたんだけどどうしようもないのでとりあえずここにメモしておきます。


勝ち方
・「最初はチョキ」でお願いしますといって最初はチョキでじゃんけんする
・決着がつくまで パー → グー → チョキ を出し続ける


これで道端の人にじゃんけんをいどんで20戦18勝という成績を出していました。
やらせとかではない感じでした。
この勝率はおそるべきです。


上のやり方で勝てる理由ですが、
・人は一手目にグーを出す人が圧倒的に多い
・ただし、「最初はグー」でやると次に一手目にグーを出す人は圧倒的に減る → つまり、連続で同じ手を出す人が少ない
という実験結果にもとづき、
「最初はチョキ」でやると

次に相手がだす確率が高いのはグー

なので一手目はパーをだす(相手が仮にパーをだしても負けない)

決着がつかなかった場合は相手はパーをだしてしまったので、次だす確率が高いのはグー

ただもしチョキがでてしまうと負けるので、負けないグーを二手目ではだす

決着がつかなかった場合は相手はグーをだしているので、次だす確率が高いのはパーかチョキ

なので三手目はチョキをだす

これを決着がつくまで繰り返す


すごく単純明快な考え方なので、テレビを見た日から結構立ってるいるのに簡単に理由を思い出せました。
本当にこんな考え方でいけるの?と思っていたのですが結果はおそるべきものでした。


最初はチョキでやるというのが不自然なので完璧な方法ではないと思いますが、あまりの勝率の高さに感嘆したのでここに記しておきます。
一回試してみたいですね。


ちなみに大人数で同時じゃんけんをやる場合は、パーを出し続けると勝ちのメンバに入る確率が「かなり」高くなるという実験結果もでていました。
これはグーを出す人が多いというものを使ったものでした。
こちらもすごかったです。