文化庁メディア芸術祭に行ってきました

友人の面白い日記を読んでいると面白い日記を書いてみたいな、と思いました。けど全然思いつかないし万が一思いついても続かないと思うのでやっぱりいつも通り真面目な(?)日記を書いていきたいと思います。

今日は文化庁メディア芸術祭に行ってきました。新国立美術館は職場に近いのでずっと行ってみたかったのですが、今回初めて行くことができました。この建物すごくかっこいいですね。なんかの基地みたいです。Wikipediaってみると黒川紀章さんの建築らしいです。覚えておこう。よく考えると大学の授業で出てきた覚えがあります。>黒川紀章さん

最初はシーグラフ(SIGGRAPH2009)というアメリカの3D CGの作品を集めたもの(?)を見ました。僕は今までこれを知らなかったのですが、一緒に行ったお2人によると結構有名なものらしいです。3D CGアニメとか星新一ショートショートみたいなのりで色んな作品が見れて面白かったです。ただ途中ちょっと寝落ちしてしまったのはここだけの秘密です。僕はコーヒーを飲みにきたおじさんが財布を忘れて夜まで居続ける作品が一番面白かったです(見た人にしか分からなくてすみません)。

このあと色々展示物を見て最後にサマーウォーズ(2回目)を見ました。2回目なのでまた寝落ちするかなと心配でしたが全くそんな心配は無用でした。これは本当に名作ですね。特にOZの中での花札をやるシーンが大好きです。2回目にもかかわらずこのあたりからは120%のめり込んでいました。あとは栄おばあちゃんが関係各所に電話をかけまくるシーンとか主人公が最後に暗算するシーンとか好きです。

よく考えたら部屋の整理しないといけないし運転免許証更新しないといけないしWindows再インストールしないといけないし何よりPHPもっと勉強しないといけないしこれらよりもっとやるべき重要なこともやろうしてて結局今日やらなかったのでやばいです。でもなんとかなりますよね...。